tukamidocoの日記

なんとなくあった事を書いてきます

登園拒否③ 解決

あれからイヤイヤながらも保育園には連れて行き、先生と相談しつつ、やっと!

落ち着きました。

 

成長過程からくる不安や寂しさが原因かと思われたので

沢山話を聞いて、出来るだけ一緒にいるようにして甘えさせて、休みの日は保育園の話はせずにやってみました。

時には短い手紙を書いて先生から渡してもらいました。

あれだけ嫌だったのに、泣いて拒否する事は無くなりました。

今でも抱っこしないと保育園行けなそうとは言いますが、ちゃんと不安を言葉にしてくれるのでこちらも対応しやすくなりました。

本当に大変でしたが、なんだか絆も深まった気がします。

甘えさせたのも良かったのかもしれませんが、今の時期は虫取りという夢中になれるものが出来たからというのもあります。

中でもセミとカブトムシ、クワガタにハマっています。

私が虫苦手じゃなくて良かったです。

働く車→パウパトロール→ジョブレイバー、シンカリオンウルトラマン→虫

ブームが早いです。